子供の虫歯予防に効果が期待できるという口腔ケアチュアブル「ムシバイ」は、すでに虫歯になっている状態で食べても効果はできるのでしょうか。

結論から先に言うと、ムシバイは虫歯予防の効果は期待できますが、虫歯を治療するというような効果はありません。

また、歯周病菌ケアも可能ですが、歯周病を治すこともできません。

あくまでも虫歯になりにくい、歯周病になりにくい口内環境を作るためのものなので、もし虫歯がある、歯茎からの出血がみられるというような場合は歯医者さんを受診し、治療をしてもらってくださいね。

もし、ムシバイと歯医者さんでの治療を並行したいという場合は、歯医者さんでムシバイを使用しても良いか確認をしたほうが安心です。

しっかり虫歯治してもらったら、今度は虫歯にならないようにムシバイのタブレットで予防をしていきましょう。

とはいってもやはり虫歯や歯周病を対策するためには歯磨きが基本です。

毎日きちんと歯磨きをすることが必要です。

でも、歯磨きが苦手、嫌がる…という子供って多いですよね。

泣きわめいたり暴れたり、歯みがきのたびに大変な思いをしているという親御さんも少なくないのではないでしょうか。

そんな時、ムシバイのようなおいしいタブレットがあれば、歯磨きが楽しくなるかも?

歯磨きの後の御褒美として利用することで、歯磨きが楽しみになったという子もたくさんいるようです。

そうなると、親も子も歯磨きストレスが軽減して、毎日がもっと楽しくなりそうですね。

【こんな記事も読まれています】
ムシバイの市販状況は!?店頭にある販売店を探せ&口コミの真相!