虫歯予防アイテムとして、フッ素歯磨き粉が主流になっています。

子供用の歯磨き粉などにもフッ素が配合されているフッ素歯磨き粉商品がたくさんありますよね。

例えば、しまじろうの歯磨き粉などにもフッ素が入っています。

ブドウ味は大人気ですよね。

私の子供も、しまじろうのブドウ味が大好きで、歯磨き粉として使うというよりも、おいしく食べている感じです。

でも、フッ素歯磨き粉とムシバイは一緒に使ってもいいのでしょうか?

併用が可能なのかどうか少し気になったので調べてみたのですが、特に注意点などで挙がっていることはないようです。

ですから、併用も可能だと思います。

もし心配であれば、かかりつけの医師や歯科医に相談してから使用する、薬剤師常駐の薬局で、薬剤師に聞いてみるというように対応すると安心だと思います。

ただ、フッ素配合歯磨き粉を使っているからと言って、或いは歯みがきの後にムシバイを必ず食べさせるようにしているからと言って、絶対に虫歯ができなくなるというわけではありません。

やはり虫歯予防には歯みがきが必須です。

なので、フッ素歯磨きやムシバイに頼りすぎることがないようにしましょう。

また、ムシバイは歯磨きの後に使用しますが、歯磨き粉に味が付いていると「おいしくない」という子も…。

その様な場合は、寝る前までに食べ終わればOKなので、歯みがきから少し時間を多くなど、あげるタイミングをずらしてあげると良いかもしれません。